2009年12月26日

暮れの元気なご挨拶

ありがたいです。幸せです。

F1000206_mod.JPG

F1000209_mod.JPG

北陸人には超なじみ(と思われる)まつやのとり野菜みそ。こっちじゃ売ってないよーと言ったら送られてきましたよ。
鍋の準備してるときに届くってタイミングよすぎ。その日は大根おろしの鍋を作ってたので、別の日に辛いほうの味噌でつみれ汁にしたらやっぱり美味しかった。


F1000207_mod.JPG

新潟の美味しいル・レクチエ〜
箱開ける前からいい匂いがしてきてたまらない。2日ほど待ってると少しずつ食べ頃になってくる。
今度の春は新潟に行けるだろうか。
posted by peck at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

野菜はめぐる

小さな畑を借りてます。
ちゃんと食べられるものが育ちます。ありがたや。

全体図。写真を撮った日は残ってたニンジンを採りきった。
F1000156_mod.JPG

キャベツと白菜。
F1000158_mod.JPG

F1000159_mod.JPG

二人では食べきれない量なので、団地の人におすそ分け。
数日後↓
F1000169_mod.JPG
カニになりました!
直売所で、輸送中に足の取れたカニが安かったとのことで、おすそ分けをいただきました。写真はゆでた後だけど、もらった直後はまだ生きてた。
カニって美味しいんだね〜(味噌汁に突っ込むイメージしかなかった
別の方からはサツマイモを袋でもらったりして、地味に物々交換生活が成り立ってます。

さらに先日、実家から大量に野菜をいただきまして。
中にあったゆずをおすそ分けしたら、後日とらやの最中になって戻ってきました。美味しかったです。
posted by peck at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

梅を干す

お盆に帰省したときに、夫の実家で梅干しを分けてもらいました。
ただし今年つけたやつで、土用干しする前のものです。
夫のお母さんから天気のいい昼間に3日ほど干せばいいよーと教えてもらったので、ベランダに梅を並べてみる。

DSCN2427_mod.jpg

DSCN2429_mod.jpg

(破けているのは私が箸でつまむのに失敗したやつ。。)

写真は初日ので、いちおう3日間干したけどやめどきがよく分からない。もとは梅干しのおにぎりが食べたかっただけなんだけど、いつ食べられるかな。

ちなみに、私の実家からはもらい物の紀州梅(はちみつ漬け)をいただいた。こっちはおやつ。
posted by peck at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

牡蛎

団地の奥さん仲間からおすそ分け。
目黒の秋刀魚ならぬ、銚子の岩牡蛎。
今が旬なんだそうです。でかい。

DSCN2262_mod.jpg

※ぶちぶちしたのが嫌な方はサムネイルのままで

ラップでしっかり包んで5分ほど加熱すると、熱が通って(生よりは)開けやすくなるはず。

DSCN2265_mod.jpg

むちっとした身が美味しい。
最近牡蛎に当たる率が上がってたけど、お腹も壊さなかった。
台所が磯臭さと殻の始末でえらいことに。

ごちそうさまでした!
posted by peck at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

年輪

DSCN2016_mod.jpg

ねんりん屋〜揺れるハート

ああ美味しい。
しっかり芽の1山ホールは飛行機での里帰りに重宝します。
今度ホットバームクーヘン食べて帰ろう。
posted by peck at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

くりすますかば

もう年末ですね…

クリスマスにとうとうこちらこちらをお迎えしてしまいました。
遊びます。

こんなすごいのが来ると思ってなかったので、私からのはこちら。。
別の新聞の新刊書評で見かけて面白そうだったのでつい。
喜んでたみたいだからいっか。
…同じことしたいって言い出さないよね?

それでは少し早いですが、良いお年を。
posted by peck at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

戻ってきてます

週末から実家にもどってきてます。
退職手続きが完了したら新居に移動して年末に再び帰省です。
旧姓気分は抜け切ってませんが、荷物を受け取ったりする時の新姓率がかなり上がってきました。

新居の片づけにくたびれ始めたときにいただいたのがル・レクチェ
これが。

美味しかった…(*TωT)
ほんとはもっとギリギリまで追熟した方がよかったのかもしれないけどあんまりいい匂いで我慢できなかった。
おなじみラ・フランスは日本ナシっぽいつぶつぶが少し舌に残る気がするけど、こっちはもっと滑らかで桃みたい。つるつるって入るのが新鮮。
良いものをいただきました。これ見てるかわからんけど本当にありがとう!!
お返しは決めてます。近日発送予定。





posted by peck at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

薯蕷(上用)饅頭と鯛茶漬け

写真が撮れたので更新。
前言ってた温泉の写真は…明日かな…多分…
それはともかく。

親戚に赤ちゃんが生まれて、そのお披露目会にいってきました。
女系一族についに男の子が!

DSCN0618_mod.jpg

生まれてきたときの状態があまりよくなかったらしく、一時はかなり危なかったという話もあって心配してましたが、赤ちゃんはとても元気そうでした。
起きるなりばたばた暴れるし。
見た人みんなにこりゃきかん(元気の良い、わんぱくな、らへんの意味で)子になるぞーと言われ、おじいちゃん2人は初孫に夢中。
よかったです。

で。

DSCN0629_mod.jpg

鯛かまぼこ。
寮に戻る前に胸びれあたりまでもらってきました。
今週のたんぱく源です。
あとはものすごい量のお饅頭。(直径20cm×5 と、上用饅頭ひとセット)
当分餡には困らないというか誰かいりませんか。

こういう席の常で、食べ切れなかったお料理を持たせてもらうのですが、今回は鯛の塩焼きを丸々一尾頂きました。
晩ごはんに鯛茶漬けを作ってみたらおいしかったです。
あぁ幸せ。
posted by peck at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

空輸

海の向こうから。

F1000170_mod.jpg

箱がぼろぼろになっててびっくり。↑にあれこれ書いてあるのは関税対策だったかな…

F1000169_mod.jpg

食べ物じゃないものもいっぱいあったけど、食べ物写真を。
どれが何かは後日。
暑さで板チョコが変形してました。。溶け出してなくてよかった。

ありがとうね。

どれがなにかメモ
posted by peck at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

宴会

今日のお昼は親戚があつまっての忘年会(?)のようなお食事会。
車移動の私は、ウーロン茶片手にこんなご飯をたべてきました。

突き出しのマリネとポテトサラダ
鴨鍋
鯉の刺身&天ぷら
寒サバの酢物
鮎の塩焼き
鍋のあとの雑炊&うどん

これで飲めない悲しさ。。
鮎の塩焼きの量が半端なくて(全部で50匹以上いたと思う)、食べきれなかった分をみんなで持ち帰りしてきました。

満腹になってご機嫌になった一行、次は親戚の家にて一服。
そこで見事な干し柿を頂きました。
F1000107_mod.JPG
こちらは、今日集まった親戚とは別の親戚のお家で作られたものです。
老後に備えての練習中だとかで、基本的に規格外のお品。でも普通に売ってるやつよりよほど立派で美味しい・・・こちらも大量に(100個くらい)あってどうにもならないからと、各お宅で分配。

珍しくすごくお酒が飲みたくなってきたので、何日か前にコンビニで見かけた満寿泉のきれーな青色瓶でも買ってみるかな、と酒屋さんに行き、買ったのがこれ。
F1000106_mod.JPG
太刀山(吟醸酒)ひやおろし
いやー、これ一度飲んでみたかったんです。まさかここで買えるとは。
口当たりは柔らかいけどずっしりして、うっかりすると飲みすぎてしまいそうなお酒です。深く考えずに干し柿をアテに飲んでしまいましたが、これ合うー。おいしーーーい。
明日は鮎と飲みます!

で、今、ものすごく体が痒いです。。寒サバにあたったかなぁ。
サバアレルギーは治ったと思ってたのに。はぁ。
posted by peck at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

月曜を休む(2)

午後のお茶菓子に、いとうやの栗きんとん。
昨日お土産に一箱頂いたものです。同じお店の別のお菓子を食べたときは、甘さが強烈で合わないなぁと思ってましたが、栗きんとんは美味しかった!素朴な甘さです。

寮に戻る前に寄り道して、数日前に手術した伯母のお見舞いに。
少しずつリハビリを始めているそうで、思ったより元気そうでした。よかった。話をしているうちに伯母のだんなさんもいらして、話しているうちに伯母夫婦の息子さんがみんな東京で結婚式を挙げたんだよ、という流れになる。
そのうちの一人が、山の上ホテルで挙式したと聞いてびっくり。
一度泊まってみたい憧れのお宿なのです。すごーい。羨ましいなぁ。。

明日からはまたお仕事再開。頂いたお菓子片手に頑張ります。
posted by peck at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

北の地図

(有)ヤマキ末広庵さんの商品紹介より

自分で買ったものですが…
カテゴリが違うのは、一緒に買った人のと袋をとり間違えたまま帰ってきてしまったため(汗

私の時は、とうきびあんと、手亡白粒あん以外全部買えました。(1個135円)
自分で買ったのは(カマンベール)チーズとかぼちゃ。食べたのはつぶあんとブルーベリーあん。
はじっこまでみっちりあんこが詰まってるのが嬉しいですねぇ。
甘すぎないし。イロモノかと思ったブルーベリーあんも結構いけました。
チーズとかぼちゃも食べたかった。。

前の日にここのパンダ焼を食べてみようかという話をしてたのですが、うまい具合に代わりになったかな?


posted by peck at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

国際色豊か

長期巡業移動中の彼から大量のお土産をいただきました。

1つ目
左上:ポーランドのウォトカ(=ウォッカ、40%)
ポーランドのお酒って、ウォトカとはちみつ酒とビールが中心らしい。
ちなみにスピリタスもポーランド産。どうやって飲んだものか。
右上:イチゴジャム(推定)
ラベルの表記が全部ポーランド語。読めない…コンフィチュリー(フランス語で"ジャム")てことかなぁ。
下:六花亭のマルセイチーズ&ビスケット
バターサンドもありました。チーズ&ビスケットは、バターサンドに使ってるクッキー(小)とチーズクリームのセット。初めて食べたけどこれも美味しかった!

2つ目
各地からごっちゃり。
左上のはクノールのスープ。と書くと日本でも買えそうなんだけど、上の大きめの袋が変り種でジューレックという発酵食品のスープ(現地のは美味しかったらしい)。
あとは、現地で売ってたチョコレートとかフルーツソース、ずんだじゃがりこなどなど。

上から

横から
これは預かりものの缶入りチョコ。正面に彫られているのはショパン像です。
横にもちゃんと絵が入ってます。なかなかいい缶です。

あとは追記で。

続きを読む
posted by peck at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

北の国のあれ

友達に頼んでたものが届きました。ありがとう!
高校野球の決勝戦の日とはまたタイミングの良いことです。
じゃがポックル
本当はもうちょっとクリーム色に近い箱です・・・やっぱこのカメラ気に食わない。。
早速ひとつ開けて高校野球のお供に。廉価版Jagabeeよりもあっさりしてて食べやすい。噂にたがわず美味しいです。

小袋で10個あったので社員寮にきている北海道出身の人にいくつかおすそ分けしたところ、六花亭のマルセイバターサンドと霜だたみをお返しにいただきました。わあラッキー☆

決して食べものに釣られたわけではありませんが(笑)、今年の高校野球は駒大苫小牧のにわかファンだったりします。
選手の疲れも極限まできてるだろうし、できれば明日はお休みしてもらいたいなあと思うのですが…再試合も今日と同じくらい熱い試合になるんでしょうね。仕事で観られないのが残念です。みたいよ〜(T_T)
posted by peck at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

脱一人暮らし

お土産をいただきました。

F1130007_mod.JPG
ガトーよこはまのレモンチーズケーキ(季節限定)〜。
サイトには載ってないようですが、リーフレットに写るほかのチーズケーキも美味しそう。。。

チーズはこってり、レモンの皮の苦味がよいアクセントで。
まだ3/4ほどあるので明日は二三味珈琲と一緒に食べます♪
posted by peck at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

