2010年12月08日

2年


F1000379.JPG

夫の転職にともない、先月末に引っ越しました。

引っ越しが終わると花が残りました。
私の職場の送別会で「邪魔になるとは思ったけど」といただいた花かご。
きちんと勤めたのはたった8ヶ月でしたが、よい経験とご縁をもらえたと思います。
ぎりぎりまで仕事して、引っ越し準備に徹夜したのはきつかったけど。

がらんとした部屋にいると、ちょうど2年前にこの部屋の壁と天井を拭いてたことを思い出しました。
夫は仕事があるのでひとりでもくもくと拭いて、夕方になると暖房なしではさすがに寒くて小さなセラミックヒーターがすごく有難かったこと。
古い団地のカビだらけのトイレに泣きたくなったり、ヤニ汚れが気になって天井を延々と拭いてたら背中がつりかけたりしたこと。私が越してくるまでの間に、夫が少しずつ家具や家電を入れてくれたこと。
いろいろ思い出して少ししんみりしました。

夫は一足先に転職先へ移動し、私は荷物の片づけや手続きのため実家に戻っています。
私の引っ越しは年明けです。
次はどんな家にしようかね。
posted by peck at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

月餅


通勤エリアに台湾仕込みの月餅を作って売ってるお店があるのです。
職場の人に聞いてみても「そういえばあったような」位の反応だし、場所もいまいちよくわからなくて行けずにいましたが…やっと行けました。

「阿里山」は普通の家の玄関を改造したようなお店です。
月餅の棚は空。
家の奥からやってきた奥様(外国籍の方。たぶんこの人が作ってる)と片言な会話をする。
「お店に出してた分は売り切れてしまって、ここの棚のは焼きたてだから包めない(まだ売れない)。ごめんなさい」
と指差された網棚にはつやつや光る大量の月餅!いいにおい!これ買っちゃだめって!
「大きいやつなら売れるけど、こっちにする?」
と言われて、大きいやつと月餅以外の焼き菓子をいくつか購入。

大きいやつ。(くるみ月餅800円)
DSC_1972_mod.JPG

断面図
DSC_1983_mod.JPG

すごく濃厚な餡〜。もらいものの中国茶とすごく合う!美味しい!たまらん!
一晩置いたら皮がしっとりしてこれまた美味しい。
さすがに二人暮らしで食べる量じゃないので近所におすそ分けしました。。
写真を撮り損ねた焼き菓子(ココナッツ入りパインケーキ、ざくざくした厚めのクッキー、シラスとごまの薄焼きクッキー)もよい味だったなあ。
こんなお店があると分かってしまうと、つい仕事帰りに寄ってしまいそう。危険。

※後日、普通サイズの月餅も食べました(くるみとごま)。普通サイズでも美味しかったです。レモンケーキを狙ってますがまだ実物に出合えません。。
posted by peck at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

3D頭痛

AVATAR(リンク先でいきなり動画)

みてきました。
3D予告映像をみたときはいまいちピンとこなかったんですが、話題の勢いにまけた感じ…

大事なところの字幕を結構見落としたのが悲しかったorz
自分的敗因↓
・字幕も微妙に3D化してるうえ色が背景に溶けこむ
・英語とナヴィ(現地語)がタテ・ヨコに分かれてる
・3D用ゴーグルの視野だと目線を向けるだけでは届かなくて、顔を動かしたときには字幕が消えてる
ナヴィ語、ちゃんと会話になってそうな箇所も字幕を省いてたところがあった気がする。吹き替えだと何言ってるか全部分かるのかな?

映像すごかったですよー。
どうやって撮ってるんだろうと思うシーンがめじろおし。
目と頭をものすごい酷使させられて終わってからもしばらく頭が痛かった。目薬があるといいです。

お話の感想
posted by peck at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

みんな彼を好きになる

東宝シネマズの年賀葉書割引を使って「THIS IS IT」のアンコール上映にいきました。
お正月には劇場版のだめもみたし、今月は映画度が高いです。

かっこよかったー。
リハーサルなのにコンサートの録画をみているみたい。
映画館の大音響でみられたのもラッキーだったと思う。
マイケルのことが好きで、彼の音楽を一緒に作りたくて集まってきた人たちがいて、中心にいるマイケルは一番輝いていて。
ファンでもない私がこれだけどきどきするなら、ファンはそりゃ号泣もするよ。
27日はDVDが出るのね。早いなあ。
posted by peck at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドンキホーテ

なぜかパスタと粉チーズを買った。

パスタはディ・チェコのNo.11。5kg入り980円。業務用?
パスタケースを買わなくては。

DSCN2918_mod.jpg

DSCN2919_mod.jpg

イタリア風アメリカ産粉チーズは225g入り。でかい。

DSCN2920_mod.jpg

だいぶ前にドンキで買ったやつは食べ物の味がしなくて(消しゴムみたいだった)ひどい目にあったけど、今度のはちゃんとチーズだった。
豪快に使おう。
posted by peck at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

試写会

ゴールデンスランバーの試写会に行きました。

オール仙台ロケと言うだけあって、見覚えのある場所が次々出てきてそっちに気を取られてしまってました。
懐かしいけど随分変わったところもあるなあ。初めて行ったのは10年前だから当然か。
主人公が自分と同年代なので余計に感情移入している気もしないでもないです。
仙台行きたいな。そろそろ思い出が美化されてしまいそうなのでリセットしたい。

原作、というか伊坂幸太郎さんの書いたお話って連載版の「SOSの猿」しかまともに読んだことがないです。「死神の精度」は積読中だし。
面白そう、でもなんとなく今読まなくては!とまでは思わない私は損をしてるのでしょうか。これも映画とは話が違うみたいなんだけど、すぐに読むかと言われれば、うーん。
お話について書いてないや
posted by peck at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ピノ食べた

pino_chocolat-armond.jpg

ショコラアーモンドピノ。
アソートのアーモンドとは外側のチョコが違うからきっと別物だとは思ったけど誘惑には勝てません。
去年の9月から限定って結構長いですね。。
普通のピノよりあっさりしてて美味しかった。チョコレートの味に負けて、アソートのアーモンドと中のアイスが同じかどうかはわからず。。
なんで普通のアーモンドを出さないのかねぇ。
posted by peck at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

鏡開き

今年は豆を上手に煮たい。
小粒の小豆は簡単に柔らかくなるので楽しいな。

DSCN2914_mod.jpg

大根の甘酢漬けと胡桃みそは実家でもらった。
胡桃は地元の山で採れたもの〜


posted by peck at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

映画

12月は2回映画館にいきました。
珍しいのでメモメモ。

12/1 (映画の日)
イングロリアス・バスターズ
すごく疲れてて、何も考えずに笑えるものが見たくて、予告映像だけ見てなにかものすごい勘違いをした状態で映画館へ行ってもっとぐったりした。
話もよく出来てたしああいうの嫌いじゃなかったので面白かったんだけど、ああいう映画を撮る人だったってこと、すっかり忘れてた・・・私が平和ぼけしてたんかな。

12/16 (レディースデー)
カールじいさんの空飛ぶ家
本編は最初の30分でぼろぼろ泣いて、途中でも何度か泣いて、でもすごく楽しくてほっとなるお話でした。後半でMr.インクレディブルみたときと同じくちょっと現実に戻されてしまう感じがしたけど、そこは好きずきかと。
家族と写真を撮ろうと思いました。
はじめに流れる短編「晴れ ときどき くもり」も好き。
そういえば3D吹き替え版でみたのであのゴーグルをかけました。
用心してコンタクトにしておいて正解だった…メガネの上からあのゴーグルはきつい。3D映像はなかなか楽しかった。

ゼロの焦点とアバターもそのうち見に行くような気がするけど未定。
それでは良いお年を〜

posted by peck at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

外食する

久しぶりに外食をしたくなってきた。
旅行先で食べるとか買い食いはよくするけど、食事をするために出かけることがこちらで暮らすようになって本当に少なくなった。
調べ始めるとだんだん楽しくなってきたので少しずつ開拓しよう。

最近行ったお店。

曼荼羅
インドカレーのお店。ナンがもちもちで香ばしい。カレーは辛さを売りにしてる感じではなくて濃厚、中辛でもそこまで辛いと思わなかった。平日でもお客さんはずっと入ってる、人気があるんだろうな。
あ。ラッシーは薄いと思う。これは個人的な好み。。

Restaurant Toitbrun(トワブラン)
偶然見つけて俄然行きたくなったお店。ちょっと頑張ってディナーコースを予約してみた。
こぢんまりしたお店で、ご夫婦でやってるのかな。予約したコースでは2品目の前菜と、お肉料理が4種類ずつある中から選べました。
細かいメニューはうろ覚えなので省略。
何食べても美味しかったんだけど、前菜のカルパッチョとワインの相性がとても良かった。デザートも4種類から選んで、りんごのミルフィーユ風とドライフルーツのケーキを。
今度はランチ行こう。
※写真NGのお店です
posted by peck at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

マルチクイック

ブラウン マルチクイックプロフェッショナル MR 5550 M FP

これのひとつ前の型を結婚祝いでもらって愛用してます。
コンパクトにしまえるのがありがたいです。
千切り機能はちょっとうらやましいけど、私が欲しいのはミル機能…


posted by peck at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ケーキを買う

ずっと気になっていたお店があって、仕事の後だと時間がなさそうだったので早起きして出勤前に行くことにした。
こぢんまりしたお店の中は濃いバターの匂いでいっぱい。ケーキを選ぶのも久しぶりで楽しくなってくる。

お目当てその1、シュークリーム。注文してからクリームを詰めてくれる。
ざくざくした皮のシュークリームはたくさん有るけどここのは初めて食べる食感と味。クリームは濃厚なのに甘すぎない。美味しい!
DSC_0601.JPG

お目当てその2、本格派なザッハトルテ(クリームもついてる)。
まだ食べてない。
DSC_0603.JPG

ハロウィン仕様のケーキと迷って、マカロンで決めた。まだ食べてない。
DSC_0602.JPG

焼き菓子も買った。フィナンシェとちょっと変わったラスク(だと思う)。
DSCN2813_mod.jpg

お店はひたちなか市のパニエ。マカロンが有名なのかな。
美味しいコーヒーによく合いました。

誕生日おめでとう。これからもよろしくお願いします!

posted by peck at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

夏です

夕方から帰省します〜

今朝オクラの花が咲いた。すぐしおれてしまうらしい。

DSCN2406_mod.jpg

二世帯住宅(建築中)

DSCN2408_mod.jpg

今の住まいにコシアカツバメが住み着いていて、梅雨明け頃に一回巣立ったのがまた戻ってきて巣を増築中。
もう一回子育てするつもりらしい。
立派な巣(左)が空いてるのになんでまた作るんだろうね。
posted by peck at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

映画を見る

1週間に2つも見るなんて珍しかったので。

●剣岳 点の記
個人的な事情で急遽見に行く。本は読んでません。
NHKの深夜の紀行番組を見ているような気分だった。
富山弁に違和感がある〜
富山弁の出てくる映像は何見てもそう思うからもう仕方ないんだと思う。
それでも懐かしくなるのもいつものことだ。
ああこけじるとか言っても東京モンには通じないのか!とか
こんなに恐ろしくてきれいな場所を背に成長させてもらったんだなとか。
宮崎あおいさん出さなくても話の筋は成立したような気がするとか。いろいろ。

●ヱヴァンゲリオン:破
仕方ないんだ…金曜ロードショーを見てしまったんだ…
昔々に深夜テレビでやってた頃は恐くてあまり近づかなかった記憶が。
ネタバレではないけど
posted by peck at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

免除!

国民年金の免除申請出したら、全額免除で通った\(^o^)/

雇用保険をもらっていた約半年×月額14660円なので、万年金欠の我が家としては大変ありがたいことです。ほんと助かった…
だめもとでも出してみるもんだー。
ただ、免除されている期間については将来年金額が1/3になるので、満額欲しいなら追納が必要です。宝くじでも買おうか?

申請自体はごく簡単だと聞いていたのに、なぜか5回くらい役場に通ったりあれこれ書類を取り寄せる羽目になりました。
何かの役に立てばということで少々長いメモ。


続きを読む
posted by peck at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

給付金の使い道

肉を食べようとかウナギにしようとか録画用ハードディスク買おうとか散々もめたあげく、抽選が当たったのでこれに使うことになりました。
額もぴったり(笑
こういうの行くの初めてだ〜楽しみ!!

数年前は当日でもコンビニで券買って入れたらしいっていうけどほんとかなー
posted by peck at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

メロン

DSCN2271_mod.jpg

茨城はメロン生産量(出荷量?)全国一らしいです。
夕張とか静岡とか、ブランド力の強いところに隠れているのか知名度がいまいちらしく、お中元カタログでも隅っこに小さく載ってる程度ですが、、、

父の日に箱入りメロンを贈る予定だったので、贈る前に味見のつもりで安いの(300円台…)を買ってみたら、えらく美味しかったです。
10日で3個食べる勢い。恐ろしい。
早速両方の実家に贈ったらものすごく喜んでもらえた。
父の日の定番にしよう。

写真のはクインシーメロンという赤肉メロンで、こっちではメジャーな品種です。でも昨日切った貴味(たかみ)メロンも美味しかったな…
※家で買うのはこんな高級なのじゃない
中毒になりそう〜
posted by peck at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

砂抜き

アサリの砂抜きを一晩で終わらすつもりが、ばたばたしてて次の日の夜までそのままにしていた日がありました。

鍋のふたを開けたら超リラックスされていた。

DSC_0002_mod.jpg


1時間後

DSC_0007_mod.jpg

砂がきれいに抜けておいしかったです。
posted by peck at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

収穫

ほうれん草がとれました!

DSCN2257_mod.jpg

ゆでてバターで炒めたらちゃんとほうれん草の味がしました。
よし。

DSCN2259_mod.jpg

食べるのは一瞬なんだよなー
posted by peck at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

緑化

植物でうるおうべく植えました。

DSCN2246_mod.jpg

"雑草でなく花を"のワイルドフラワー。何が咲くかはおたのしみ。

DSCN2247_mod.jpg

なかなか大きくならない青シソ。

DSCN2248_mod.jpg

プチトマト(数日後に株分けしました)

DSCN2249_mod.jpg

うっかり間引き菜を捨ててたほうれん草
※間引き菜もほうれん草
柔らかいうちに少し食べようかなー

DSCN2250_mod.jpg

夫の仕事先でもらった紫色じゃがいも。
なんかすごい名前だったと思う。

DSCN2251_mod.jpg

人生の節目に役場がくれる苗木。
夫の実家の庭に植えるつもりでハナミズキを選んだら、持って行くタイミングを逃して急遽鉢植えに。細っこいけど大丈夫。

買ったほうが安いと言ってはいけない。

posted by peck at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

