2012年03月26日

1年

こないだ年明けたと思ったら25日からサマータイム。
急に暖かくなって日中はみんな半袖だったりします。
ここでの暮らしも年明けで丸1年過ぎたわけですが、むしろここしばらくの方が1年ぐるっと廻った感が強い。

1:散髪
2週間ほど前に美容院に行った。去年の4月末くらいに初めてここで髪を切って、あと2回別のとこで切ってやっぱりここが良い!と戻ってきた。やっぱり良かった。もうここ一筋にしよう(笑
散髪絡みの話はまた今度。

2:リンゴのGelee
IMG_1808_re.jpg

去年の春、近所にあるライン川近くでリンゴ売りのおじさんからリンゴのGeleeを買った。
日本ではジュレっていうの?こっちではそのままじぇりーと発音。ジャムより透明でつるんとしてて、これを焼き立ての半分に切った丸パンに乗せるのがそれは美味しくて、ドイツの朝ごはんが好きになった。
市販のも食べたけどこれを忘れられず、でもずっと会えなかった。
そのおじさんをこないだの土曜に発見。そういえば去年もいつかの土曜だったかも。
今度会えたらリンゴかじゃがいもも買おう。
→その後再度おじさんに会ったので聞いてみたところ、4月末にお店を閉じて、秋に戻ってくるそうな。

3:園芸屋さんと鉢植え
去年買った鉢植えのうち数個、うまく冬越しできた。もうすぐベランダ行きだな。
近所の園芸屋さんデビューも間近な気が。

4:自転車
街乗り程度だけど、ようやく走行距離が300km超えた。今度初点検に行かないと。
この自転車も去年さんざん探したあげく近所の自転車屋が一番だったという。

IMG_1809_re.jpg
地下の駐輪場から自転車出すのもだいぶ慣れた。最初はごっついフレームが持ちあがらなくて…

IMG_1810_re.jpg
桜っぽいけどたぶん違う花。
住宅街に多く植わっている木蓮たぶんコブシの花がかなり開いてきた。
もう少ししたらリンゴの花だ。

IMG_1812_re.jpg

畑の緑はまだ少なくて、ずいぶん探してしまった。早朝ならウサギが跳ねているらしい。
もうすぐイースター。
posted by peck at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。