2011年12月27日

師走前


明日(27日)早朝から日本に向かいます…
年末恒例の風邪をひいて、クリスマスの間は夫婦して家にこもってました。
まだおなかの具合がすっきりしないけど、トルコ経由だからごはんはちゃんと食べたいです。

それでは、よいお年を。
posted by peck at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ストラスブールへ


IMG_1212_re.jpg

車を借りたので、ついでにストラスブールのクリスマスマーケット見物へ。
駅近くの駐車場に停めててくてく歩く。

IMG_1213_re.jpg
普通のお店もばっちり飾り付け。(これはお菓子屋さんだったと思う)

IMG_1217_re.jpg

IMG_1227_re.jpg
マルクト激混み。ドイツと違って、ブレッツェル(普通のor揚げパン状の)を売るお店がある。あとはグリューワインはじめ飲み物各種、クレープにワッフル焼き菓子各種甘いもの、ピザとかしょっぱいもの。クリスマス飾りももちろん売っている。

IMG_1225_re.jpg
ストラスブール大聖堂へ。時期もあるのかもしれないけど、なんとなくオープン。

IMG_1228_re.jpg
聖書の一場面かな?

IMG_1232_re.jpg

ちょっと見づらいけど聖書の場面のようなタペストリーがぐるりと吊るされている。
Wikipediaによると聖母マリアの生涯らしい。じっくり見とけばよかった。

IMG_1233_re.jpg

イベントの最中だったので本堂もライトアップ中。

IMG_1234_re.jpg

子供たちがミュージカルみたいな劇をやってた。伴奏はシンセサイザー。

IMG_1235_re.jpg

有名な天文時計は閉められる直前に少しだけ拝見。
鐘が何発か鳴るのを聞いた。
posted by peck at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

Weihnachtsmarkt

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットはドイツ一の規模らしい。
日本人もたくさん見た。

IMG_1195_re.jpg
駅から歩いてくと最初に見えるツリー

IMG_1196_re.jpg
このゲートをくぐる前にも屋台がたくさん出てる

IMG_1197_re.jpg
くぐったらこんな感じ

IMG_1199_re.jpg
役所前にあるツリー。後ろに見えてる役所の窓がアドベントカレンダーになってる

IMG_1201_re.jpg
くるみ割り人形

IMG_1202_re.jpg

IMG_1203_re.jpg

屋台の屋根の飾りも凝ってる。でも暗くてよく見えない。これは昼間見たほうがいいのかな。
せっかくだからと小さなサンタクロースの飾りを買うことにした。吊り下げてあった中から羊を背負ったのを選んだら、「それは飾りだからとっちゃだめ」と全然違うサンタに変えられた…くっ…
posted by peck at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

chocolART

Tübingen(トゥービンゲン)のチョコレート祭り(chocolART)に行きました。

シュトゥットガルトで乗り換えついでに昼ごはんを調達。
Weihnachtsmarktの屋台は昼と夜じゃ全然印象が違う。

IMG_1168_re.jpg
ジャム入りDampfnudeln、4.5ユーロ。バニラソースとシナモンシュガーをかけてもらった。芥子の実やチョコチップをかけてもらうこともできるし、ソースなしにしてもらうことも。
ソースがかかってないと見た目は巨大中華まん。生地はほんのり塩味が効いてて美味しい。中にジャムのないものもある。

IMG_1169_re.jpg
ドイツめしの定番、Kartoffelpuffer mit Apfelmus(ジャガイモパンケーキとりんごソース)。
4ユーロだったかな。冷凍じゃなくて、生の生地をその場で揚げながら成形してた。

それから1時間ほど電車に乗ってトゥービンゲン到着。
人の流れと看板を見ながら会場に行くとこんな感じだった。
IMG_1170_re.jpg

IMG_1171_re.jpg
フルーツのチョコがけに行列。美味しいよね…(買った
ホワイトチョコがけもあるよ。

IMG_1174_re.jpg
テントが並んでる場所は込んでいるけどちょっとそれれば落ち着いた感じ。
飾りは夜にライトアップされる。夜の眺めも素敵だろうと思う。

IMG_1176_re.jpg
豪快に試食させてくれるのがうれしい。(写真は試食風景じゃないね)このお祭りは子供向けの体験イベントがたくさん。写真を撮らなかったけどリッタースポーツチョコも出店してて、ショップには大人も行列を作ってた。

IMG_1179_re.jpg
ワインとかグミといった、チョコ以外のテントも結構ある。焼きヴルストも売ってて、甘いものを食べまくった人を誘惑する。

IMG_1178_re.jpg
そういえば今までホットチョコレートというものを飲んだことがなかった。普通のとホワイトを頼んだら、普通のは甘くないミルクココアと言う感じで飲みやすかった。ホワイトはバニラ入りでちょっと甘い。カップはPfand付きだったので記念に持ち帰る。チョコレートビールというのも売ってた。


IMG_1180_re.jpg

IMG_1182_re.jpg

IMG_1183_re.jpg

チョコの洋服。くるみ割り人形の上半身もチョコ服にしてあげればよかったのに。

IMG_1186_re.jpg

IMG_1189_re.jpg

IMG_1187_re.jpg

時間が経つにつれて人がますます増える。暗くなりきる前に帰りの電車に乗ってふたたびシュトゥットガルトへ。。
posted by peck at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

