2011年11月13日

おはぎ

ドイツに来てから何度かおはぎを作りました。
日本にいる時よりよっぽど真面目にやってるかもしれない。

小豆ともち米はアジア食材店で買う。
小豆はともかくこのもち米、見た目が日本のになるべく近いのを選んで買ったもののほとんど粘り気が出ない。今度細長いもち米も買ってみるか。

今回は夫の職場に持っていくのであんこは中に入れて、外側にすりごまときなこをまぶすことにした。あんこむき出しだと見た目で引かれそうだし。形がまちまちなのは勘弁してもらって。

IMG_1139_re.jpg

すりごまは日本から持ってきてたのを使ったけど、きな粉は近所のスーパーの穀物コーナーに売ってたHuberMuelhe社が作ってる大豆の粉。250gで2ユーロ以下だったと思う。
IMG_1138_re.jpg
パッケージの裏にはパンのレシピが載っていたしよく品物が補充されているので需要があるみたい。
こっちの人はヨーロッパ的豆腐や大豆フレークみたいなのしか食べないと思っていたけど、意外だ。
※そしてメーカーのオンラインショップにはこの製品が載ってない。なぜだろう。。

夫同僚たちには好評だったようで一安心。
あんこについては、美味しいけど中身がわからず、あんこ=豆を甘く炊いたもの、と説明すると驚かれ、でもイケるねーと反応されたらしい。
posted by peck at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

ガチョウのまるやき


11月11日は聖マルティン祭の日。この日は伝統的にガチョウを食べるそうです。あとクリスマスも。
このころから街のレストランでもガチョウ料理が出てくるので、最近は外で食べる人も多いとか。
夫の職場の食堂でガチョウのもも肉ローストが出たので食べに行ったらえらく美味しくて(食堂は一般人も入れる)、一回焼いてみようかという話になりました。

今回は冷凍のガチョウを使いました。
冷凍のガチョウは詰め物入り、なし、いろいろあるけど今回はこんな↓
IMG_1091_re.jpg

IMG_1092_re.jpg
内臓と首が処理済で、ビニール袋にまとめられているものを選びました。約15ユーロ。
ちなみに、お肉屋さんで新鮮なのを頼んだら値段が3倍くらいになるはず。

大筋のレシピは一番シンプルそうなLiDLのを参考に。(ドイツ語)
皮をむいて芯を抜いたリンゴに砕いたナッツとバター、ハーブの詰め物をしたのをガチョウのおなかに入れて焼きます。ガチョウには塩とハーブをすりこんで。
※ここに書いてる手順は、上にあげたリンク先のレシピを正確に全て書いてるわけではありません。レシピに載ってないこともやってたりします。基本適当です…

IMG_1106_re.jpg
ミックスナッツ(殻つき)を割って砕いて詰め物を作る。

IMG_1113_re.jpg
ヒモで結わえて、天板にブイヨンとリンゴジュースを流してオーブンへ。
まずは低温で4時間(!)焼きます。備え付けのオーブンは奥と手前で火力が結構違うので、2時間ほどで向きを変えて。途中でブイヨンを肉に回しかけて、仕上げに高温で30分焼いて表面をパリッとさせます。肉の表面をフォークでつついて余分な脂を出すのがポイント(結構な量が出る)。あと、この時にソースに使うリンゴを細かく切って天板に入れておく。

IMG_1124_re.jpg
はい、焼けた〜

お肉を皿にどけたら、浮いてる脂を丁寧にすくって取り除く。この脂はすごくいい脂なので、取っといて別の料理に使う。
天板にたまったスープを裏ごして煮詰めてソースを作る。

IMG_1129_re.jpg
もも肉を外して盛り付け。
Rotkohl(赤キャベツを甘酸っぱくしたもの。肉料理に合う)とじゃがいものクヌーデルを添えるのが定番だけど、イモ部分はポテトサラダで。
お肉はもちろん、詰め物のリンゴとナッツに味がよく染みててたまらなく美味しかったです。
2人暮らしではさすがに1回では食べきれなかったので、結局全部食べきるのに2,3日かかったような。

1年に1回位はこういうことするのもいいかも。来年はどうしようかな。
ドイツはにわとりはもちろん、七面鳥、ガチョウ、アヒル、キジ、カモ、身近に料理に使えるとりにくがたくさんあって面白い。こうやって肉食民族になっていくのか…
posted by peck at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

記念日(3)


パリうろうろ3+4日目。続きを読む
posted by peck at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

記念日(2)


パリうろうろ2日目。

続きを読む
posted by peck at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

