2011年10月31日

記念日(1)

夫の休みに合わせて行ったことなかったパリまでお出かけ、と思ったら結婚記念日にかぶっていたのでした。最近そんなんばかりな気がする。

とりあえず写真だけ。。。続きを読む
posted by peck at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

水炊き

寒くなったので鍋物が食べたくなりました。。
ドイツで買えるものだけで作る、簡単水炊きモドキ。

IMG_0897_re2.jpg

入れたものはこちら。珍しく、野菜は全部ドイツ産だった。
・白菜
・大根(なます用のスライサーでおろして入れる、実家でやってた)
・人参(ピーラーで薄くおろす、これも実家でやってた)
・太ねぎ
・ヒラタケ(細く裂いて入れる)
・鶏肉(腿から下の骨付き肉を適当に切り分け)
・〆用のインスタントラーメン

レシピはガッテン流で。これだと出汁のことをあまり考えなくていいのでうれしい。

これをおろしポン酢でいただきました。ポン酢はポッカレモンのレモンポン酢レシピで。
醤油はアジア食材店で買ったもの、みりんと日本酒は白ワインと砂糖で代用。

ちゃんと水炊きの味になって感動した…ブイヨンとは違う鶏ガラの出汁の味。
〆に使ったインスタントラーメンはなんか合わなかった。ラーメン単体だと何も思わないんだけど。
あと、食卓をリビングに置いているので、その後2日間ほど家の中がラーメン屋の臭いに…
換気が難しいんだよなー。
posted by peck at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

遠足

夫の出張中に、近くの町まで一人で出かけてみました。
一度行ってみたいと思ってた町でVerkaufsoffenen Sonntagがあったのでよい機会だと思ったのです。ドイツに来てから遠出は夫と一緒の時にしかしたことがなかったし。

ドイツの日曜はお店が休み、でも時々Verkaufsoffenen Sonntagがある。
この日は日曜でもお店が開いて、フリーマーケットや屋台が出ることもある。いつどこがやるかは町ごとにローテーションを組んでるみたい。

IMG_0876_re2.jpg

町を見渡せそうな場所があったのでとりあえず登ってみた。
IMG_0887_re.jpg

IMG_0881_re.jpg

少し進むと、遠くにブドウ畑が見えた。ここから先は墓地だったので先には進まず。
いい天気だったなあ。
IMG_0884_re.jpg


町の中心から少し外れると一気に家が古くなる。
路地が増えて、小さな斜面でヤギを飼ってたりする。
IMG_0889_re2.jpg

IMG_0893_re.jpg
花屋さんの店先にて。この時期は小菊の鉢がよく売られている。
日本人の目には仏花にしか見えなかったりするんだけど、菊の花束もよくある。

IMG_0894_re.jpg
もう一つ、花屋さんで見つけた。11月頭の万聖節に使うお墓用のアレンジメント。時期も似通ってるし、日本のお彼岸のようで面白い。

帰りに町の合気道サークルの人?が出してた屋台でケーキを買って、無事に遠足はおしまい。
posted by peck at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

Cannstatter Volksfest

秋が来たのでどこ行ってもビール祭り。
Oktoberfestと呼ぶのはミュンヘンだけだと思ってたら、勝手にそう名付けてやってるところもあるようで、初心者にはよくわからんです。
近場でやってる一番大きいビール祭りがシュトゥットガルトでやってるCannstatter Volksfestだったので、弾丸ツアー敢行。

たまたまとった宿が会場の目の前だった。行き方調べてなかったのでラッキー。

IMG_0838_re.jpg
会場の中は移動遊園地みたいなアトラクションと屋台がいっぱいで、その辺はいつものお祭りとあまり変わらない。違うのはFestzeltという小屋(でかい)があるところ。ブラウハウス別に建てるのかな?
事前予約のみ受け付ける小屋と、入口を分けてる小屋があったような気がする。
こんな感じで順番待ちをする。
IMG_0835_re.jpg
中はこんな。
IMG_0829_re.jpg

IMG_0830_re.jpg
お客さんはたいがい出来上がってしまっていて、並べられたテーブルやいすの上に立って歌い踊り飲んで食べる。席もあってないようなもので、ウェイトレスさんやウエイターさんを捕まえて注文して、立ち食い(飲み)してる人多数。こぼれたお酒と油でどこもべたべた。
素面で入った私たちはすっかり気圧されてしまったので一通り眺めてから脱出。
IMG_0832_re.jpg
絶叫マシンで回ってる人を眺めつつ、外でビールとHaehnchen(若鶏の丸焼き)をつまむ。
ビールは500mlで4〜4.5ユーロ。各ブラウがお祭り限定のドラフトビールを出してて、大体普通のやつよりきつめの印象。普通のも飲める。Pfand付きのジョッキもあったけど、ジョッキが間に合わなくてプラスチックコップばかりになってた。
ビール祭りといいつつ、ワインやシャンパン飲んでる人(特に女性)が多くて驚いた。

IMG_0840_re.jpg
日本人がお祭りで浴衣を着るように、こういう祭りでドイツの伝統衣装を着てくる人が結構いる。
老若男女あまり関係なし。会場でも売っていた。

IMG_0841_re.jpg

IMG_0856_re.jpg
夜はこんな。うーん、なかなか楽しかった。

さらに偶然
posted by peck at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

