2011年07月19日

メモ

小ネタはあれどたまるばかりです。
何書いたら面白がってもらえるかしら


・ドイツで自転車を買った
・ドイツで散髪
・ドイツのクリーニング屋さん
・古城街道&ロマンチック街道をうろつく
・発芽野菜を育てる
・水が微妙に硬い
・お米の話
・雨戸が壊れた
・ラードラーを自分で作りたい
・ドイツの賃貸、家具付き物件編
・転居案内を日本に送る(写真印刷の話)
posted by peck at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

XXXL

毎週のように届く家具屋さんのチラシにレストランの割引券が付いてくるので見に行ってみた。
家から15キロほどあるので運動のつもりで片道だけ自転車で、帰りはS-Bahnで帰ることにする。

XXXL Möbelhäuser

6階建てで、6階がレストランになっている。
20110716_02.jpg

パッと見の印象はドイツ版IKEA。でもオリジナル商品ではなくメーカー品が多くて値段も高め。
上の階にあるキッチンや家具コーナーはIKEAの値段を想像していると面食らう。
20110716_01.jpg
↑キッチンコーナーの展示。
別館?の若者向けコーナーはまだ手が届く。シーツやカーペットの品数が多かった。
そういえばドイツの家具屋さんって、大人向け(家を建てる人向け?)と若者(20代くらい)向けで値段やデザイン、売り場をきっぱり分けて売っている店が多い気がする。
ヨーロッパはどこもそうなんだろうか。

20110716_03.jpg
レストランのごはんはIKEAよりこっちの方が好み。。いや、思いっきりドイツ料理だけど。
ファミレスみたいなこういう紙のシート、こちらで初めて見たので思わず写真を撮ってしまう。
あちこちに値引きのポスターが貼ってある割にメニューとかには書いてなくてどきどきするけど会計したらちゃんと値引きされていた。
posted by peck at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

バーベキュー

4月終わりごろからドイツのバーベキューシーズン(Grillzeit)が始まります。
夫の職場の人たちのバーベキューに混ぜてもらいました。
皆がバカンスに入る前にやっちゃおうということらしい。
近所なので自転車で合流。

DSC_0111.jpg
こんな場所。園芸屋さんが横にあって、そこが管理してる様子。
サラダとケーキを各家庭で分担して持ち寄る。職場内にベジタリアンが何人かいるので、そのためもあるらしい。(結局その日はnoベジタリアンだったけど)
全員で20人ぐらい。たいてい家族か彼女連れ。

DSC_0114.jpg
こういうのが広場の真ん中に一つ吊ってあった。
普段はもっと上に吊るされて施錠されているので勝手にバーベキューできないようになっている。
火起こしや焼き加減のチェックはグリルマイスター(鍋奉行的な人)の仕事。
着火剤とバーベキュー用の炭、その辺にある松の枯れ枝で火を起こす。

DSC_0117.jpg
網が網なので直接は乗せず、アルミホイルの上に乗せる。
肉屋さんで注文しといた肉とヴルスト、あとトウモロコシ。
※後日同じ場所で別件のBBQをした時には直接乗せてる人が結構いました。
※粉っぽくならないのかな(灰で

DSC_0120.jpg
あっという間に焼ける。焼けたら食べる。

DSC_0130.jpg
長ーいテーブルがあって、めいめい座って食べる。
飲み物はビール、ミネラルウォーター、ジュース。各種20本のケースが2つずつくらいあってグラスもあった。たぶん飲んだ分だけ払う仕組みなんだと思う。
あとパンとコーヒー、紅茶用のお湯もあった。日は高いけど風が冷たいので温かいコーヒーは美味しい。お腹が膨れたらボール蹴ったり投げたりして遊ぶ。火が小さくなってきたら子供たちがその辺の枝でマシュマロを焼いたり枝や松ぼっくりで火遊びし始める。
皿やカトラリーは使い捨て。洗い物もなくて片づけは大変早い。
15時開始で19時過ぎに〆。

夫は職場(の部署内)では初めてのアジア人。
ドイツ人でない人も結構いたのであまり引かれることもなく、夫の同僚の人たちや奥さんたちともお話しできました。正直不安だったので嬉しかった。
楽しかったー

おまけ
posted by peck at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

